3月12日(日) 平成29年3月で退官される戸潤 幸夫教授の退官を祝う会を開催しました。県立新潟女子短期大学幼児教育学科教授として平成16年に着任され、県立大学子ども学科教授、及び子ども学科長、図書館長を歴任された戸潤 幸夫 教授、大変お世話になりました。同窓会としてお礼の気持ちをお伝えしたいという思いと今後のご活躍を願って、記念講演会とお祝いの会をもちました。子ども学科同窓会まなざしの会と県立大学との共催となりましたので、大学の先生方にも多大なご協力をいただきました。感謝申し上げます。穏やかで優しい戸潤先生のお人柄を慕って、退官された大桃先生や石本先生はじめ卒業生が大勢集まり、賑やかで楽しい会となりました。第1部のご講演では、画家としてそして美術教育者としての業績を、先生がスライドを使って語ってくださいました。時折笑いを誘う楽しい戸潤先生の語り口とスライドで美術教育に掛ける情熱を知ることができました。第2部の祝賀会では、出席者の皆様から懐かしいお話や、先生の意外な一面を知るお話などを伺うことができました。ゼミの学生による出し物も、子ども学科らしく寸劇になっていて、爆笑を呼んでいました。戸潤 幸夫 先生、長い間県立大学のために力を尽くしていただきました。ありがとうございました。これからは大好きな絵に存分に時間を注いでください。