平成30年になりました。皆様はどんな新年を迎えられましたでしょうか?意を新たにする月でもあると存じます。今月はご自分の夢を達成された41回生の木村比呂子さんのご登場です。どうぞ、ご覧下さい。

 

① 学生時代、どんな学生さんでしたか。

悲しいことに・・・勉強が嫌いな不真面目な大学生でした。1年生の頃は,授業についていけないことが多く,また,やる気みなぎる周りの仲間に圧倒され,ほとんど授業に行かなくなったこともありました。出席が足りず,落とした単位もちらほら・・・(苦笑)遊んでばかりで,1年で○㎏増量したことも苦い思い出です。2年生になってからは,文学の面白さに目覚めたこと(小谷先生、福本先生ありがとうございます!),夢だった教職免許を取るために毎日必死に通いましたが・・・基本的にはだらけた学生だったと思います。

② 県短時代の思い出深いエピソード
英文科は1学年100人の学生数でしたが,100人の中で教職課程を履修していたのがたったの4人!福嶋先生の英語科教育法の授業は,先生含めて5人で行っていました。少数精鋭かどうかはさておいて・・・個性の強いメンバーが集まり,色んなことをわぁわぁと話し合ったことがとても記憶に残っています。思い出深いのは,教育実習期間、「うまくいかない~!」と学校が終わっては泣きながら小谷先生の研究室に集まっていたこと。小谷研究室の箱ティッシュを日々消費しました。懐かしいです。

③ 近況
念願叶って、新潟市の中学校で英語を教えています。中学2年生の担任として,生徒との日常に笑ったり,怒ったりしながら,毎日を過ごしています。学びの連続で,とても刺激的な毎日です。

④ 今後の抱負
長らく遠ざかっていた資格試験に挑戦したいです。とお~い将来的には、英語検定1級!TOEIC900点!が目標です。また,フルマラソンに出場するのも,今後挑戦したいことの1つです。

⑤ シュリンプクラブの会員へのメッセージ
県短英文学科卒業の素晴らしい仲間や先輩方,また教員を目指す現役大学生にお会いする機会が多くありますが・・・どの方もエネルギーに満ちていて,向上心に溢れ,『私も頑張らなくては!』と元気をもらっています。私も皆様に負けないように『前向きに』『笑顔で』精進していきたいです。無理をしすぎずに(健康第一!),お互いに頑張りましょう。

皆様、いかがでしたでしょうか。拝読していて、元気と勇気が湧いてきましたよね。シュリンプクラブの方々はキラキラした方々でいっぱいですよね。このように毎月キラキラした方々をご紹介していきたいと思います。来月からのご紹介の方々です。

2月 19回生 山崎以津美さん

3月 福嶋秩子先生

4月 40回生 今月ご登場の木村比呂子さんからのご紹介の方です。

5月 交渉中

6月 交渉中

7月 42回生 井原彩希さん

シュリンプクラブ広報事務局からのお願いでございます。この方のインタビューを聞きたい、この方を紹介したい、その他ご意見、ご感想、ご要望がございましたら、事務局メールアドレスkentanshrimp@gmail.comまでお寄せ下さい。また、皆様に突然インタビューをご依頼するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 16回生 渡部敦子