豪華な内装の名古屋城本丸御殿の中です

 

建て直しをされる予定の名古屋城天守閣と新しく建て直された本丸御殿

 

皆様、こんにちは。久しぶりに、特派員便りを名古屋から頂きました。広報事務局16回生渡部が證券会社勤務時代にご一緒に働いていた、頑張り屋さんの高松さんからのお便りです。新潟県の北の端から南の端までの距離換算にすると、新幹線での名古屋~東京間の距離だそうですから、皆様も気軽に名古屋を訪れてみてはいかがでしょうか。では、高松さん、よろしくお願いします。

英文科19回卒業、旧姓廣瀬、高松享子です。現在、愛知に住んでます。新潟よりも長く住んでいます。
愛知は現在進行形で変化してます。名古屋城本丸御殿は昔の姿に再現され、これから天守閣も昔の姿を再現するための計画が名古屋市で進んでいます。ジブリパークも出来ます。朝ドラにも度々撮影現場として使われる明治村もあります。ハンサムゴリラとして有名なシャバーニがいる東山動物公園もあります。一周するとプチ世界旅行の出来るリトルワールドというテーマパークもあります。レゴランドもあります。名古屋の中心部のセントラルパークも再開発されます。全国的にあまり知られてないかも知れませんが、遊べる所は沢山あるので是非滞在することを前提に遊びに来てみてはどうでしょうか?
でも、夏はどえりやー暑いので気を付けて下さい。去年の夏、我が家の庭で日中に日なたで外気の温度を測ったら針が振り切れそうでした。多分想像を越える暑さです。私もいまだに慣れませんが。
愛知は適度に都会で適度に田舎が合わさって案外住みやすい所だと思います。

50度を越えた温度計の針

 

いかがでしたか。高松特派員さん、有難うございました。広報事務局も一度、名古屋を訪れた事があるのですが、また行きたくなってしまいました。また名古屋便り、お待ちしております。

皆様も、ふるさとやお勤め先の美しい景色、紹介したいお祭り、食文化などございましたら、是非インスタグラムに投稿するような感覚でシュリンプクラブ広報事務局kentanshrimp@gmail.comまで、お寄せ下さい。よろしくお願いします。特派員便りは、皆様から、ご寄稿頂いてからのアップとなりますので、不定期でございます。ホームページは皆様の交流を深める場でございます。是非、お気軽にご寄稿下さいませ。
シュリンプクラブ広報事務局 16回生 渡部敦子