皆様 寒さ暑さも彼岸までと申しますが、ようやく春のやわらぎを感じられる季節となりますね。いかがお過ごしでございますか。
さて、関先生の教え子さんシリーズ、関先生チルドレンのお一人、稲毛田さんのご登場です。
関先生からの稲毛田さんのご紹介文は、こちらです。『定期的に近況を報告してくださって、苦労しながらも力強く生きている姿に感心しています。しっかりと勉強を積み重ねて、今は新潟県の教諭になっています。』

では、稲毛田さん、よろしくお願いします。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
①学生時代はどんな学生さんでしたか。

最初の2か月くらいは、大変申し上げにくいのですが、正直・・・とてもやる気がありませんでした(苦笑)。しかし、大学に編入したいという気持ちと、せっかく入学したのなら精一杯学ぼうと決意!その後は授業に身が入るようになりました。燕市から2年間電車で通い続けましたが、よく電車に乗り遅れて帰れなくなり、近くのアパートに住む友達に泣きつく、そんな学生でした。(笑)

②県短時代の思い出深いエピソード

英文科でしたが、現代政治学や国際協力にも興味があったので、ほかの科の授業も生き生きと受け、英文科の先生方だけでなく、黒田先生や堀江先生にもお世話になっていました。そして、おそらくほかの学生もそうだったかと思いますが(笑)、お腹がすいたら研究室に行ってお菓子を食べ、さらには先生にご飯に連れて行っていただきました。先生方、その節はごちそうさまでした!県短卒業後は大学に編入しましたが、今考えても、県短在学中こそ人生の中で「最も勉強した!」と胸を張って言える時期だったと思います。とても濃い2年間でした。
また教員としては、2年生のときに母校での教育実習を経験したことは大きな転機となりました。あの実習がなければ、おそらく中学校の先生になることはなかったと思います。多くの人にとって、「中学時代」は良いことも悪いこともたくさん起こる時期ですが、そこに携わりたいと思えたことは、自分の中で大きな変化でした。

③近況

現在、長岡市内の中学校で教員として働いています。社会人として、そして教員として、10年目を迎えました。毎日にぎやかで、楽しく、いそがしい現場で働いています。担任も部活動の顧問も大変なのは確かですが、なんだかんだ、かわいい生徒たちに勇気をもらっているような気がします。また結婚し、家族の理解があってこそこの仕事ができるな、ということも感じるようになってきました。

④これからの抱負

どんな仕事もそうだと思いますが、教員という仕事もまた、たくさんのことを求められる職業だなと感じます。日々、自分の人間性を試されているような気がします。中学校に務めたての頃は、自分をかっこよく見せようとしましたが、生徒が求めているのはそんなものではない、としばらくして気づきました。今は、中学生の一番身近な大人の一人として、背伸びしすぎず、かっこ悪いところをたくさん見せて、でも、絶対に譲らない強い思いももって、毎日生徒と向き合っていきたいと思っています。変化の多い仕事ですが、これからも向上心をもって取り組んでいきたいと思っています。そして、いつもしなやかに、肩肘張らずに笑っていられる女性になりたいです。(すぐムキになる人←)

⑤シュリンプクラブ会員に向けてのメッセージ

県短に言っていなければ、今の自分はいないと心から思います。関先生はじめ、先生方にも、友人にも恵まれた2年間でした。できることならば、また先生方の授業を受けたいなと思いますが、皆さんはいかがですか?
これからも県短(県大)の皆さんとのつながりをもっていけたらなと思っています。
つたない文章でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

いかがでしたか。稲毛田さん、有難うございました。

関先生、今回まで、たくさんの素晴らしい教え子さんをご紹介頂きまして、有難うございました。
さて、来月以降のご寄稿をご快諾頂いた方々のご紹介です。

4月 9回生  中田(旧姓 前田)のりさん
5月 26回生 桑原(旧姓 木村)澄子さん
6月 3回生  丸山(旧姓 小林)れい子さん
7月 26回生 小島早苗さん
8月 30回生 長谷川昌子さん
9月 5回生 菊池 修子さん
10月 29回生 松野(旧姓 太田)典子さん
11月 ご検討中
12月 32回生 澤野 智美さん
1月 交渉中
2月 7回生 島田(旧姓 中川)一子さん
3月 7回生 長岡(旧姓 外川)あゆさん

きらりシュリンプ人の記事に関しましての、ご意見、ご要望、ご感想、この方のインタビューを聞きたい、ご紹介したいというのがございましたら、シュリンプクラブ広報事務局kentanshrimp@gmail.comまでお寄せ下さい。また、突然のインタビューを依頼するかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

では、また24日にお会い致しましょう。  シュリンプクラブ広報事務局 16回生 渡部敦子