皆さん、こんにちは。ようやく春めいて来ましたね。いかがお過ごしでいらっしゃいますか?日本国中で、まん延防止等重点措置が取られて、公共の機関がほとんど閉鎖されてしまいましたよね。私も、近所の市立体育館に月に5,6回ほど、運動に通っていたのですが、すっかりご無沙汰となり、たまに身体を動かそうとしても、筋肉がぷるぷる来てしまう始末です。

さて、今月は颯爽と恰好良い、ジャズダンス教室を主宰していらっしゃる土屋さんのご登場です。(土屋芳美ジャズダンス教室
さあ、ご覧ください。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

<隣の信州より♪>

皆様いかがお過ごしでしょうか。
卒業してから、早や40年弱!
私は、県短を卒業後、新潟伊勢丹で勤務し、
結婚のため退職し、現在は夫の実家の長野県小諸市で生活しています。
長野県と新潟県。
お隣同士なのですが、意外と遠く、
上越方面は何度か行ったのですが、
新潟市とは随分ご無沙汰しています。
そして、今は短大でなく、4年生大学なんですよね!
いつか機会を作って、大学も見学に伺ってみたいです。
4万2千人弱の小諸市(こもろしと読みます。ここに来るまで知らない地名でした)、
ここで、新潟時代から始めたジャズダンスで
ダンス教室を開いて踊っている毎日です。
小諸市は、生活するのにちょうど良い大きさの市なので、
友人知人、顔見知りも出来やすく、
観光地のせいか、移住者の方も
結構多く、それなりに楽しい毎日を過ごしています。


小諸市長様も(写真)とっても気さくな方で、
ダンス、芸能関係にも、とても協力的で、
自由に楽しく、のびのびと活動させて頂いています。
この文章を書くにあたって
「小泉市長と知り合いですって書いても良いですか?」と
聞いたところ
「友人で良いですよ♪」
と、有り難いお言葉も頂きました。
何だか小諸市の観光案内のようですが(笑)
状況が落ち着いたら是非遊びにいらしてください。

今、一番、気になるのは「ウクライナ」と「コロナ」!
1日も早く、落ち着いた日が
来ますように‥と毎日祈っています。
今回は声をかけて頂き嬉しかったです。
ありがとうございました。

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

土屋さん、ありがとうございました。

実は、土屋さんと私は県短時代では、1年生さんと2年生で一緒に学んだ期間があったハズなのに、存じ上げませんでした。毎月のように、ホームページご寄稿者探しに、困り果て、体育祭の応援団でご一緒だった、高橋(旧姓 谷)純子さんに泣きつきました。その高橋さんご推薦の方が土屋さんでした。高橋さんと土屋さんは、学友会で、書記さんと会長さんで県短を盛り上げて下さっていたそうです。高橋さんから、土屋さんをご紹介頂いてから、FacebookというSNSで「土屋芳美ジャズダンス教室facebookページ」を閲覧するようになり、ダンス教室だけでなく、今回一緒に写っている小諸市長さん発案のウクライナへの募金や、その前は、心臓移植を待つお子さんへの応援募金活動などを、なさっていらしたことを知りました。高橋さんがご紹介して下さらなければ、こんなにも、恰好良くて素敵な人を知ることが出来なかったなぁと思いました。と、同時にこのような方々を輩出した県短はやっぱり、素晴らしい学校だと思いました。

さて、来月以降も素敵な方々が続きます。

4月  25回生 笠原(旧姓 橋本)文子さん
5月  25回生 傳川 紀子さん
6月 Alan Smollen先生
7月 佐々木 充先生(昭和51年~昭和55年ご勤務。そして「無有斎随筆」というブログでご近況を書かれているそうです)
8月 27回生 樋口(旧姓 解良)育美さん
9月 34回生で交渉依頼中
10月 6回生 成田(旧姓 田中)靖子さん
11月 12回生 糀(旧姓 西端)康子さん
12月 20回生 谷(旧姓 前田)ひろみさん
1月  岡村 仁一先生(平成9年~平成12年ご勤務)です。
きらりシュリンプ人に関しましてのご意見、ご要望、ご感想、この方のインタビューを聞きたい、ご紹介したいというのがございましたら、シュリンプクラブ広報事務局kentanshrimp@gmail.comまでお寄せ下さい。また、突然のインタビューを依頼するかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
では、また24日にお会い致しましょう。 シュリンプクラブ広報事務局 16回生 渡部敦子