気温は下がって、少し後戻りしたようになりましたが、只今、新潟市では桜が真っ盛りでございます。

ご縁を頂きまして、シュリンプクラブ広報事務局、16回生渡部敦子も、渡辺淑子先生(昭和39年4月~平成11年3月までお世話になりました)を囲む会、渡辺チルドレンの会にお邪魔させていいただきました。

卒業してから久しぶりにお会いする淑子先生は、相変わらずの柔らかなお優しい表情でいらして、淑子先生のご自宅がまるで、県立新潟女子短期大学の淑子先生の研究室にお邪魔したような感覚に一瞬なりました。

さて、渡辺淑子先生のご自宅に1品づつ、心づくしの手料理を持ち寄り(と言っても皆さん、昨日は、たくさんお持ちになられていました)淑子先生と昨年の4月にご逝去されたご主人である和一郎先生(非常勤で経済学を私達にご教授頂いていました)を囲み、楽しく談笑する会が17年目になったそうです。

淑子先生から見せて頂いた、スナップショットには、淑子先生と和一郎先生と先輩方で、淑子先生の新潟のお家や卒業生である3回生礒辺千津子さんのお宅や佐渡市にご旅行に行かれたりして、楽しそうな皆さんの笑顔が満載で17回も持続していくのが納得だなぁと思いました。淑子先生がタブレットやスマホで撮影されたお写真の中に先月、きらりシュリンプ人にご登場頂きました福嶋秩子先生も写っていました。

私、食べるのに夢中で皆様のお心尽くしの手料理を写真に撮ってくるのを失念してしまいましたが、つやつやとした黒豆の煮物、スパニッシュオムレツ、車麩のフライ、炊き込みご飯、醤油おこわ、かぼちゃの煮付け、春鱒の味噌マヨネーズ焼き、彩野菜のピクルス、いぶりがっこ、サラダ多数、などなど、お誘い下さいました1回生の佐藤元子さんから「お腹を空かせていらっしゃいね。」言われた意味が良く分かりました。

しかし、しかし、こんなにたくさんのご馳走を頂いた後にも、別腹とばかり、(写真に写っていますが)5回生竹内直子さんが作って下さいました夏みかんのケーキ(毎年違う種類のケーキを17年間、焼き続けていらしたそうです。今から来年のケーキが楽しみです。)淑子先生が「美味しいわよ。」勧めて下さったウイスキーに漬けたドライフルーツとナッツがふんだんに入っているチョコレートケーキや佐渡市の沢根団子、苺、などを紅茶片手にペロッと頂いて来ました。

一年ぶりの皆様の近況や県短時代の思いで話、たくさんのお話をして大笑いしているうちにあっという間に時計の針は5時になってしまいました。名残惜しつつ、皆様、来年度の元気での再会を誓い、淑子先生邸を後に致しました。

画像は皆様、ホームページに記事を載せても良いとご快諾頂きましたので、撮らせて頂いた時の淑子先生を囲んだ時の写真です。
下の段左から5回生竹内直子さん、渡辺淑子先生、10回生岩下万紀子さん、真ん中左から、シュリンプクラブの名付け親、2回生の高岡瞳さん、1回生金田治代さん、上の段左、先月3月までずっと26年近くかざし会役員として私達同窓生を支えて下さった3回生礒辺千津子さん、渡辺チルドレンまとめ役、Vol.2のきらりシュリンプ人にもご登場頂いた佐藤元子さん、1回生増井直子さん、9回生長谷川玲子さんです。

このように、シュリンプクラブの皆様も楽しい会を県短関係の方々と開かれてお写真に撮られた時がございましたら、是非ともホームページにご寄稿頂きたいと思います。宛先はkentanshrimp@gmail.comまでお願い致します。またシュリンプクラブホームページに関しましてのご意見、ご要望、ご感想などもお寄せください。そして、まだ会計係も名乗りがございませんので、こちらも募集中でございます。どうぞよろしくお願いいたします。