皆様、こんにちは。シュリンプクラブ広報事務局、16回生 渡部敦子でございます。

上のお写真でうら若き男性が写っているので皆さんビックリされたと思います。こちらは新潟県内の有志の英語教員と教員の卵の学生さんとの自主研修会EEE(Enjoy English Education)の一コマでございます。そう、今回の発表者は4年大学になった新潟県立大学出身、4期生の幾島俊(しゅん)さんです。現在、新潟市立明鏡高等学校に教諭としてご勤務されています。動画とお友達からイイネをもらえるシートを使った楽しい模擬授業をして下さいました。きらりシュリンプVol.3にご登場頂いた木村比呂子さんもこのEEEの事務局の労をとって下さっています。

英語や英文学がお好きで本学に入学された皆様には、想像もつかないでしょうが、世の中には英語がキライ!苦手!っていうお子さんもいます。そんな中で、英語って楽しいんだよって、実感してもらうため、そして、英語の力をつけてもらうため、日夜努力して、毎月、情報交換をして、授業技術を磨き合い、和気藹々と学びあっている研修会が今月で47回になりました。お写真左端に写っている小林英男教頭先生と県大生松尾君のお隣の内藤浩悟教頭先生、そして、本日はいらしていませんが、大岩樹生指導主事の先生お三方の呼びかけで始まったアットホームな温かい、かつ学び多き研修会でございます。(他の先生方、ご紹介入れなくてすみません!)

今回参加の我らが県短生、県大生はこちらです。

左から41回生木村比呂子さん(新潟市内の中学校にて教諭をされています。)私(私立新潟青陵高等学校にて非常勤講師をしております)今回、実践発表してくれた4期生 幾島俊さん、現役県大生7期生の仲良しトリオ 松尾大輔さん、盛山恵莉子さん、松川賢也さんです。

今年3月に卒業された県立大学の学生さんの中には、EEEの研修に参加したり、お互いに励ましあったり、研鑽し続け、現役で難関の教員採用試験に合格した人が7人もいました。そして、私立校にお1人常勤講師としてご勤務されています。(福嶋先生よりお聞き致しました。)(←約半分の確率の数字は素晴らしいです!)

このように、英語大好き!ってたくさんの生徒に言ってもらえるよう、県短生、県大生頑張っております。

いかがでしたか、卒業生の職場?訪問のような記事にさせて頂きました。皆様もこんな所で頑張っているよとか、あの卒業生はこういうボランティア活動をしているよ、とかご紹介頂けると有難いです。この記事等に関しましてご意見、ご要望、ご感想などございましたら、是非、シュリンプクラブ広報事務局kentanshrimp@gmail.comまでお寄せ下さい。また、会計担当も交通費支給の関係で新潟市内の方に限らせて頂いておりますが、募集しております。どうぞよろしくお願いいたします。それでは。See You Next Time!