しわしわですが長楽寺の中庭がモデルとなったパンフレット

長楽寺の中庭

村上堆朱の箸置

新緑がまぶしい五月となってまいりました。皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。今回は今月限定なのですが、新潟県村上市(県立大学のあたりからは高速で約40分の距離です)が行っている『第五回 城下町村上 春の庭 百景めぐり』の写真紹介をしたいと思います。

村上市内の神社、仏閣、町家、一般のご家庭の美しいお庭を今月に限り、午前9時から午後5時まで一般公開してくれますし、運が良ければ、そちらのご主人達がお庭を解説して下さいます。(たくさんのご親切な方々から、解説をして頂き、ただ眺めてくるよりもはるかに、お庭を楽しめました)

ご旅行好きな方、今月は、どこに行こうかなと迷われたら、県立大学を訪れついでに村上市まで、足を伸ばされたら、いかがでしょうか?近隣には瀬波温泉もございますので、ご宿泊も視野にいれていただいてもよろしいかとも思います。

今回は、広報事務局16回生 渡部敦子よりのご案内でしたが、シュリンプクラブでは、皆様の地域自慢の特派員便りを随時、募集しております。どうぞよろしくお願い致します。宛先はkentanshrimp@gmail.comまでお寄せ下さい。お待ちしております。 広報事務局 16回生 渡部敦子