みなさま、こんにちは。新しい年号『令和』には慣れたでしょうか?一連の天皇陛下のご即位の式典は厳かなもので、新時代の到来を実感させて貰いましたね。

さて、今月は諸事情により、来年度3月にご登場予定だった23回生 飯田さんに出で貰いました。飯田さんは広報事務局16回生渡部敦子が新潟伊勢丹勤務時代にお世話になった方です。では、飯田さん、よろしくお願い致します。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

①昭和から平成にかけて県短生でした。バブル真っ只中です。言い訳になってしまいますが当時は「真面目」はカッコ悪いという風潮でした。…というわけで勉強に関してはほとんどしていませんでした。お恥ずかしいかぎりです。
バイトとスキーサークルは一生懸命でした。
「私をスキーに連れてって」の時代です。
バイト代でスキー行きまくりました。その割に上達しませんでしたが…。
本当に誇れるものがなく、原稿を書いていて穴があったら入りたい気持ちです。

②遊んでばかりの短大生活でしたが人生に大きく関わる出会いが2つありました。
1つは夫との出会いです。短大時代からのお付き合いを経て結婚し今に至ります。今ではあの頃のキラキラはお互いありませんが何かあった時には頼りになる伴侶です。
もう1つは23年間勤めた新潟伊勢丹との出会いです。この会社で甘えた性根を叩き直され若い頃はよく泣きました。お陰で今は礼儀をわきまえた普通の大人になれたと思っています。

③現在は伊勢丹を退職しパートタイムでゆっくり仕事しながら放送大学で心理学を学んでいます。学生時代全く勉強しなかった私が今勉強してることに自分でも驚いています。人間いくつになっても学ぶことができるんですね。

④現在大学で勉強中ですが大学院まで修了したいと思っているので大学の勉強と並行して大学院受験に向けて勉強しています。卒業後は臨床心理の仕事に就いて問題を抱えて困っている人の力になれたらいいなと思っています。もう50代なので働く場があればいいのですが(笑)

⑤テレビで現在の県立大学の学生さんの様子を拝見しています。私の頃とは比べものにならないくらい皆さん志があって立派だと感心しています。
大学時代はモラトリアム期間と言われています。時間がたっぷりある学生時代を有意義に過ごしてほしいです。
大きくても小さくても夢を持ってください。夢のある人はその夢に向かって足場を固めましょう。まだ夢の見つからない人はじっくり自分を見つめてください。自分の好きなこと、得意なことが夢に繋がるかもしれません。
皆さんが将来それぞれの花を綺麗に咲かせられるようOGとして応援しています。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
いかがでしたでしょうか。令和となったこの年代、昭和、平成と短大時代を過ごされた、飯田さんの記事は感慨深いものがありますね。実は、私、飯田さんにご寄稿を依頼する前に、30人ほど卒業名簿をたよりに原稿依頼の為に、アットランダムにお電話を掛けさせて頂きました。このご時世なので、当然とは思いますが、ことごとく、不審電話扱いで、正直、悲しい気持ちで電話をし続けておりました。(まれに、良い感じの方はいらっしゃいましたが)そんな中、飯田さんの記事のなかで仰られていたように、飯田さん宅に初めて、お電話をさせて頂いた時に、お電話を取られたご主人は、とても優しい、感じの良い応対をなさって下さいました。記事を拝読して、電話での印象通りの素敵なダンナ様でいらっしゃるんだろうなぁと納得いたしました。

飯田さんは、現在も働きながら、放送大学で頑張っていらっしゃるとのこと。応援したいですね!飯田さん、頑張って下さいね!

きらりシュリンプ人に関しましてのご意見、ご要望、ご感想、この方のインタビューを聞きたい、ご紹介したいというのがございましたら、シュリンプクラブ広報事務局kentanshrimp@gmail.comまでお寄せ下さい。また突然のインタビューを依頼するかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

12月は35回生 太田貴子さん
1月は39回生 梨本千春(芸名 梨沢千晴)さん
2月は平野絹江先生
3月 未定
4月は9回生 中田(旧姓 前田)のりさん
5月は26回生 桑原(旧姓 木村)澄子さん
6月は3回生 丸山(旧姓 小林)れい子さん
7月は26回生 小島早苗さん
8月は30回生 長谷川昌子さん
9月は5回生 藤川(旧姓 高橋)美津子さん
10月は29回生 松野(旧姓 太田)典子さんです。お楽しみに。

では、また来月24日にお会い致しましょう。
シュリンプクラブ広報事務局 16回生 渡部敦子