皆様、メリークリスマス。今年1年は皆様にとっていかがでしたでしょうか。さて、関昭典先生の教え子さんシリーズ、関先生チルドレンイヤー2019年も今月でおしまいでございますね。今年のトリと関先生チルドレンイヤー2019年のアンカーを務めてくれる、太田貴子さんのご登場です。
関先生の太田さんをご推薦頂いたお言葉はこちらです。『彼女が学生時代は随分といろんな話し合いをしたことは今でもよく覚えています。最近はしばらく連絡をとっていませんでしたが、元気にしているかなぁ、と思って連絡したところ昔と変わらぬ勢いでとても元気な返事が戻ってきました。記事が楽しみです。』

私も楽しみでございます。では、太田さん、よろしくお願い致します。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

① 学生時代はどんな学生さんでしたか。

学生時代は何よりもお友達と過ごす時間が楽しく、当時は皆勤賞であったと記憶しています。英文学や海外についてなど共通の話題を持つ友人とは今もつながっており私の財産になっています。
当時は友人と授業が終わると関先生をはじめ、様々な先生方の研究室に遊びに行きました。先生方が体験されてきたお話しや進路についてなど相談させていただいたことが思い出です。お忙しい中、付き合ってくださった先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

② 県短時代の思い出深いエピソード

1年間、アメリカに留学したことです。きっかけは1年生の夏休みの短期留学です。

これまでの英語学習において、ある程度できると自負していた私にとって、クラスメイトの表現力の高さには大変、衝撃を受けました。クラスメイトは単語がわからなくとも、単語と単語をつなぎバンバン自分の意見を主張していました。当時、私は完璧でない文章を話すことに抵抗があり、考えているうちに、すぐに次の内容に授業が進んでしまいました。そのため、私は意見がなく、おとなしい生徒と思われていました。そんな経験がとても悔しく、もっと英語をマスターしたい。もっと自己主張できる人になりたいと思い、1年間休学しアメリカのイリノイ州で学ぶことを決めました。休学後、入学当時のクラスメイトは先に卒業し、寂しさや焦りを感じましたが、それを選んだのは自分。今の環境を楽しもう!と思えたのもこの留学がきっかけです。今ではその時に培った環境の変化を楽しむ適応力と“ガッツ”が今の自分に定着していると感じます。

③ 近況

現在、私は人材教育のコンサルティング会社で研修のプランニングをしております。企業の人事部のご担当者と共に人材育成やCS改善のための教育を企画しております。例えば、新入社員を対象に社会人としての心構えやビジネスマナーを学ぶ研修、管理職向けにコミュニケーションの研修などを企画立案しております。

研修を通して新たな知識を提供するだけでなく、仲間との情報の共有の場を作り、働く皆様の視野を広げることやご自身のお仕事が社会や街、お客様に与える影響をお伝えしております。

一人でも多くの方に「仕事って楽しい!」や「仕事を通じて自己実現」していただける職場づくりのお手伝いをしております。

④ これからの抱負

普段の仕事から英語からは遠ざかっているため、改めて英語に触れる時間を作りたいと思っています。オリンピックを観戦に行く機会もあるので日本に来るたくさんの外国人の方と楽しく会話ができるよう英語を思い出していきたいです。

⑤ シュリンプクラブ会員へ向けてのメッセージ

このような機会をいただき、私自身のこれまで歩んできた人生を振り返るきっかけとなりました。また、卒業生の皆さまの活躍を知り、当時の友人だけでなく、先生方に心より感謝しております。

これからは思い出いっぱいの母校に感謝しつつ、何かの形で支援させていただけたら嬉しいです。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

いかがでしたか。太田さん、有難うございました。人生100年時代、仕事を通じて自己実現できるって素晴らしいことですよね。そんな方々のサポートをなさっている太田さんは素晴らしいですね。

皆様もどうぞ、素敵な年をお迎えくださいませ。

きらりシュリンプ人に関しましての、ご意見、ご感想、ご要望、この方のインタビューを聞きたい、ご紹介したいというのがございましたら、シュリンプクラブ広報事務局kentanshrimp@gmail.comまでお寄せ下さい。また、突然のインタビューを依頼するかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

2020年 東京オリンピックイヤー、最初の方は39回生 梨本千春さん(芸名 梨沢千晴さん)からスタートとなります。よろしくお願いします。
2月 平野絹枝先生
3月 41回生 稲毛田(旧姓 水藻)佑花さん
4月 9回生  中田(旧姓 前田)のりさん
5月 26回生 桑原(旧姓 木村)澄子さん
6月 3回生  丸山(旧姓 小林)れい子さん
7月 26回生 小島早苗さん
8月 30回生 長谷川昌子さん
9月 5回生 藤川(旧姓 高橋)美津子さん
10月 29回生 松野(旧姓 太田)典子さん
11月 ご検討中

では、また24日にお会い致しましょう。 皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。 シュリンプクラブ広報事務局 16回生 渡部敦子