皆様、こんにちは。With コロナの生活もだんだんと定着してきて、新しい生活スタイルも模索しながら、なんとか、より良い方向へと向かってきつつありますね。

さて、今月は、生徒会で頑張っていらした方のご紹介です。みんなで力を合わせてより良い事をなさっていくというご経験をされた松野さんです。では、ご覧ください。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

1、学生時代はどんな学生さんでしたか?

『とにかく勉強しない学生でした。』
あまりにも勉強せず、単位を落としそうになり、担当教授に「どうやったら単位が取れるでしょうか?」と相談しました。すると、笑顔で「とにかく勉強してください!」とお言葉を頂きました。試験に向けて、必死に勉強した日を思い出します。『勉強しない学生も見捨てない!』そんな先生方の温かさがあったからこそ卒業できたのだと思います。
クラスは、担任先生は爽やかで、生徒は賢くて粘り強く学習する素敵な女子ばかりでした。

2、県短時代の思い出深いエピソード

『生徒会室での貴重な時間』
当時、生徒会役員をする機会に恵まれました。各学部からパワー溢れる女子たちが集まり、日々の活動に取り組んでいたのを思い出します。いつも笑顔があふれる生徒会室でした。
誰かがどんな残念なミスをしてしまっても、ただ責めるのではなく、誰かが誰かを助け、必ず物事は成功を遂げる。そういった貴重な経験をさせてもらったのが、この時期でした。きっと、皆さんご活躍されていることと思います。

3、近況

『卒業、編入学、一般企業の契約社員、中学校英語教諭、特別支援学校教諭』という道のりで、今を歩いています。
また、ずっとガラケーにこだわって使い続けてきましたが、2020になるところでスマホを購入しました。最も気に入っている点は、写真が素晴らしく美しく撮れる点です。ただ、こんなに便利な物を「使いこなしているか?」と聞かれたらたら、素直に「いいえ。」と答えます。

4、これからの抱負

『マイナーチェンジを繰り返して、進歩したい』
小さなことで良いのです。
若い人と同じように出来るようになりたい訳でも無いのです。
自分の年齢や生き方に合わせて、豊かな生活に恵まれるように、進化したい、と。
たとえば、「PCでしか出来なかった通販が、スマホで出来る!」「英検2級が準1級になる!」「訪れた国の数が6から7になる!」とか。“なりたい自分”に近づくために進化したいです。

5、シュリンプクラブ会員に向けてのメッセージ

『みんな違って、みんないい』(金子みすゞ、の言葉)
現在、学生の皆さんは、今は、具体的な夢や目標が無く、「なんとなく大学に来ている」といった方もおられるかもしれません。でも、きっと、いつか、『はっきりとした夢・明確な目的・具体的な目標』が見つかって真剣になれる日が来ます。無駄な努力なんて、ない、ですよね。努力は形を変えて、きっと自分に返ってきます。どうぞ、自分らしい青春時代を。
シュリンプクラブの皆さま。様々な場所にて、ご活躍のことと思います。それぞれの場所でコロナ禍を乗り越え、益々ご活躍されること、祈念いたしております。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

松野さん、ありがとうございました。今月も先に頂いた原稿を拝読しながら、県短は素晴らしい方々の人財の宝庫だなぁと思いました。皆さん、明日を信じて頑張りましょうね!今月もまた勇気を頂きました。

さて、来月以降のご寄稿をご快諾下さった方々のご紹介です。

11月 ご検討中
12月 32回生 澤野智美さん
1月  交渉中
2月  7回生  島田(旧姓 中川)一子さん(京都特派員便りにもご寄稿下さいました)
3月  7回生  長岡(旧姓 外川)あゆさん
4月       石附 麻奈さん
5月  21回生 小林 まどかさん
6月  15回生 阿部(旧姓 松田)知子さん
7月  18回生 小林(旧姓 飯田)美代子さん
8月  31回生 横山(旧姓 曽我)景子さん
9月  2回生  加藤(旧姓 桑田)富美子さん

きらりシュリンプ人に関しましてのご意見、ご要望、ご感想、この方のインタビューを聞きたい、ご紹介したいというのがございましたら、シュリンプクラブ広報事務局kentanshrimp@gmail.comまでお寄せ下さい。また、突然のインタビューを依頼するかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
では、また24日にお会い致しましょう。 シュリンプクラブ広報事務局 16回生 渡部敦子