皆さん、こんにちは。3年ほど前から、政府の方でも、人生100年時代構想会議なるものを立ち上げて、余生のことを更に長く、考えなければならなくなって来ましたね。そんな中、素敵な方々をご紹介して下さるシュリンプ人がいらっしゃいました。13回生の熊田(旧姓 伊藤)三保子さんです。では、熊田さんの記事をご覧ください。どうぞ。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

県短を卒業して、あっというまの40年でしたが、私は仕事を7年でやめて、すぐ専業主婦になってしまいました。
今すでに齢60を過ぎてシニアと言われる年代に入り、スマホやタブレットなど日常のあらゆる場面で進んで行くIT化についていくのがやっとですが、子供も独立して孫もでき、ようやく少しは落ち着いてきた感じがします。
そんな昨今思うのは、健康のために40代から始めたバドミントン同好会のサークル活動で知り合った、今80に手が届きそうな方々(当時すでにシニアでした)の事です。
その先輩方は、今もまだ現役バリバリで週2回の練習と定期的な対外戦をこなしています。
なぜそんなに元気なのかと羨ましかったり不思議だったりで、自分もそうありたいと願う今日この頃ですが、そんな中で気付いた事がありました。
それはやはり、家庭内での妻や母としての自分だけではなく、個人として熱中できる趣味や仕事をもち、何事もこよなく愛して楽しむ姿勢があるからだと思います。
人生100年時代を有意義に生き抜くために、私もそうありたいと思う今日このごろです。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

熊田さん、お手本となるような、素敵な方々をご紹介して下さってありがとうございました。でも、そのような素敵な方々の良い所を見つけることのできる熊田さんも、とても素晴らしい方だと思いました。原稿を送付していただいた際に、写真のような可愛らしい便箋で温かいメッセージも添えて下さり、とてもチャーミングな先輩でいらっしゃると思いました。このような素敵な方々と直にお会いしたいと思っていても、今は新型ウィルスが猛威を奮っているので、残念ながら、その想いはかないませんね。しかし、このようにホームページ上で素敵なシュリンプ人の方々に触れることが出来ますので、これからもホームページ振興にご協力、よろしくお願いいたします。

さて、来月以降のご寄稿を快諾して下さった素敵なシュリンプ人の方々のご紹介です。

12月 32回生 澤野智美さん
1月  交渉中
2月  7回生  島田(旧姓 中川)一子さん(京都特派員便りにもご寄稿下さいました)
3月  7回生  長岡(旧姓 外川)あゆさん
4月       石附 麻奈さん
5月  21回生 小林 まどかさん
6月  15回生 阿部(旧姓 松田)知子さん
7月  18回生 小林(旧姓 飯田)美代子さん
8月  31回生 横山(旧姓 曽我)景子さん
9月  2回生  加藤(旧姓 桑田)富美子さん
10月 交渉中

きらりシュリンプ人に関しましてのご意見、ご要望、ご感想、この方のインタビューを聞きたい、ご紹介したいというのがございましたら、シュリンプクラブ広報事務局kentanshrimp@gmail.comまでお寄せ下さい。また、突然のインタビューを依頼するかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
では、また24日にお会い致しましょう。 シュリンプクラブ広報事務局 16回生 渡部敦子