皆様、こんにちは。今回の冬はいかがでしたか。今月は京都に在住の島田さんから原稿を頂きました。どうぞ、ご覧ください。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

島田さんと亀岡市郊外の蓮の花

 

城南宮の枝垂れ梅(島田さん撮影)

わたしは、県短を卒業してからの方が、英語をいっぱい勉強しました。同時通訳の訓練も少ししました。学生時代と違って耳から音を入れることを徹底的にしました。日本語を余り読んだり書いたりしないようにして。それから、小学生時代から口語俳句を書いていたのですが、English Haiku コンテストに出して受賞した句も何句かあります。それが縁でそれを主催した大学で英語俳句の勉強会を外国人の先生を交えてしたりしました。英語のスピーチコンテストに出たりもしました。英語を勉強するうちに自分が日本の文化について無知だと知り、能や狂言、歌舞伎を見に行くようにもなりました。毎年6月1日ごろに平安神宮である京都薪能はいいですよ。安くてたくさんの演目を見ることができます。外国人も多いです。機会があったらぜひその時期に京都へいらしてください。英語を勉強するうちにたくさんの文化の異なる人たちと知り合いになり、世界が広がったと言うこと、物の見方が複眼的になったと言うことをお伝えしたいと思います。県立新潟女子短大は地味な学校でしたが、それは通過点に過ぎず、その後の人生で学びを深めていくことができると思います。地方の公立学校は実力があると思っています。

城南宮の枝垂れ梅と椿(島田さん撮影)

 

 

 

 

 

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

島田さん、ありがとうございました。

突然のお電話での原稿依頼にも関わらず、ご快諾頂きました。色々とお話も頂き、楽しかったです。これからもどうぞ、シュリンプクラブをよろしくお願いいたします。

このように、皆様にも突然の原稿依頼をするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。このホームページは英文科縁の方々との絆を深める意図で開設されました。どうぞ、ご活用くださいませ。ご意見、ご要望、ご感想、この方のインタビューを聞きたいというのがございましたら、シュリンプクラブ広報事務局 kentanshrimp@gmail.com までお寄せください。

3月は同じく7回生の長岡(旧姓 外川)あゆさんのご登場です。
そして、4月は 石附 麻奈さん
5月は 21回生 小林 まどかさん
6月は 15回生 阿部(旧姓 松田)知子さん
7月は 18回生 小林(旧姓 飯田)美代子さん
8月は 31回生 横山(旧姓 曽我)景子さん
9月は 2回生  加藤(旧姓 桑田)富美子さん(福山特派員便りにも資料をご提供頂きました。)
10月 交渉中
11月 24回生 石井(旧姓 近藤)智子さん
12月 33回生 白井(旧姓 坂井)美喜さん
1月   4回生 五十嵐 柳子さんです。

では、また来月24日にお会い致しましょう。 シュリンプクラブ広報事務局 16回生 渡部敦子