亀岡市、出雲大社、太鼓奉納の様子

平安神宮、正面入口の写真(竜宮城みたいですね)

 

平安神宮、最初の門をくぐった後の中の空間

皆さん、こんにちは。

京都在住の島田さんより、新春(1月2日)の亀岡市、出雲大神宮での太鼓の奉納の様子のお写真と1月6日のひっそりとした様子の平安神宮正面のお写真を頂きました。コロナ禍でお出掛けもままならぬ皆様にも共有しても良いと仰って頂いたので、掲載させて頂きました。実はこのお写真は、島田さんに、私が、現在勤務している中学校で生徒達が楽しみにしていた関西方面への修学旅行が、どうやら無くなり、変更になりそうで、美しい京都を見れないかもしれない、と泣き言をメールでお送りしたことで、私を慰めてくれるように送って下さったお写真なのです。

お写真には、このようなお言葉も添えられていました。「観光客がいない京都は、ゆっくり見ることができるということを通り越して、さみしい限りです。」と。

早く日常の生活ができるようになってほしいですね。

島田さんは、京都特派員便りVol.1と、きらりシュリンプ人Vol.41にも美しい京都のお写真をお寄せ下さっています。
よかったら、そちらも、どうぞご覧ください。

皆様もよかったら、自由な旅行が自粛させられるような今、ご自分のお住まいの美しいお写真がございましたら、是非とも共有して頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。  広報事務局16回生 渡部敦子 kentanshrimp@gmail.com