2022(令和4)年10月2日(日)、新潟県立大学にて総会を開催しました。
withコロナ、ということで感染対策・・・検温、消毒、距離を取っての着席。
懇親会は行いませんでした。

まずは総会です。
若杉学長先生の代理として、福嶋先生(副理事長)が駆け付けてくださいました。

例年通り前年度の事業報告が行われ、今年度の計画が説明、承認されました。
そして他の議案についても積極的に議論が進み、無事終了しました。

次は講演会です。
国際経済学部から秋山太郎先生をお迎えしました。
「日本経済の停滞と今後」という演題・・・講師ご自身のお言葉通り、決して楽しい内容ではありませんでしたが、参加された方は資料を見ながら真剣にお話を聴き、メモを取っていました。
秋山先生、熱いご講演ありがとうございました。

総会にはまた、伊藤巨志先生、GORSHKOV VICTOR先生もご参加くださいました。
会場でお会いできて嬉しかったです!
会の終盤は恒例の 学生歌 です。第1学生歌、第2学生歌、そして「明日の向こうへ」を
皆さん一緒に歌いました。

最後に、新棟の見学へ。キャリア支援センターの沼田さんが案内してくれました。
学生によく活用されているというラウンジ

新棟にある図書館(1号館にある図書館と連絡通路で繋がっています)

グループワークもできるスペース

300人以上収容できる広い大講義室


明るくきれいで機能的な新棟。参加された同窓生からは在学生の皆さんを羨む声が・・・
新棟の窓からは、更地となった3号館の跡地も見えました。思い出の学び舎がなくなり寂しい気持ちが募りますが、母校は今後も更に発展し、多くの人材を世界に送り出してくれることでしょう。
参加された同窓生の皆さん、ありがとうございました。今回参加できなかった方も来年は是非ご参加ください。

今回同窓会開催をサポートしてくれたキャリア支援センター藤原さん、沼田さんと執行部会役員で記念撮影☆
(お天気が良く、ガラスが反射して2号館が映っています。)