皆様、こんにちは。全国的に梅雨入り致しましたね。本日は、県短、県立大学にはご縁のない方のお写真でございますが、新潟県に縁のある癒しのお写真ということで、シュリンプクラブ広報事務局、16回生渡部敦子がお世話になっている、元中学校校長先生、上沼歓子先生のご母堂、故上沼ミツ様の写真集から、何点かピックアップしてご紹介させて頂きます。

ご覧下さい。
①あやめ、菖蒲のお花ですね:新発田市、五十公野(いじみの)公園では6月中旬頃から約60万本のあやめが咲く『あやめまつり』が催されます。
②向日葵:5月22日にアップした、16回生 佐藤益子さんの小千谷市 山本山も来年度には一面の向日葵が植えられますが、毎年、津南町でもひまわり広場が開催されます。こちらも是非おいで下さい。
③オニバス:新潟県が自生の北限です。新潟市北区福島潟で見ることが出来ます。水の駅「ビュー福島潟」ではオオヒシクイ(鳥)とオニバスをメインで展示しています。
④蓮:新潟市中央区の白山神社の池の蓮の花も見事ですが、上越市高田公園の蓮まつりもご覧下さい。東洋一の面積に植えられている蓮はえも言われぬ景色でございます。
⑤⑥今の季節のかえるちゃんです。小動物に注ぐ視線が温かなお写真で私は大好きでございます。
⑦米どころ新潟県の昔の農作業の風景ですね。ネットで調べると「ころがし」と言われていたようで、田植えをする時の、目印に使っていたようです。
⑧はさ木の見える風景です。昔はこちらの稲架木に刈り取った稲を掛けて、乾燥させるのに使っておりました。今はあまり、見かけませんね。国道8号線の清水交差点から岩室方面に向かっていく途中に、はさ木を見ることが出来ます。
⑨チューリップ農家さんでしょうか?故上沼ミツさんは、新潟市西区黒埼にお住まいだったので、黒埼の産業、チューリップ作りのお写真も撮っていらしたのではないかと、拝察されます。

いかがでしたでしょうか。私、渡部がシュリンプクラブのホームページの担当をしているとお話をしたら、お母様のお写真を使っても良いと快く、写真集のお写真を提供して下さいました。上沼歓子先生はご退職後、黒埼地域で民生委員と保護司をなさっていらっしゃいます。その他、皆さんがたくさんのお仕事で上沼先生を頼っていらっしゃいます。(私もその一人でございますが)上沼先生、貴重なお母様のお写真有難うございました。

今回は、外部の方のお写真とのコラボで新潟便りをお出ししてみました。ご意見、ご感想、ご要望などございましたら、シュリンプクラブ広報事務局kentanshrimp@gmail.comまでお寄せ下さい。

また、先日、ご依頼致しました、有償英文科代表役員、新潟市在住のシュリンプクラブ会員様、何卒、名乗りをお願いしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。  シュリンプクラブ広報事務局16回生 渡部敦子