皆様、明けましておめでとうございます。皆様は、どんな新年を迎えられましたか。今年も皆さんと、素敵な年にしていきたいと思っております。さて、今年の幕開けは関先生チルドレンイヤーのバトンを受け継ぐ 梨沢千晴さんこと、梨本千春さんのご登場です。関先生のご推薦のお言葉です。『卒業後声優目指して上京し、今は東京の劇団で頑張っている方です。』では、梨本さん、よろしくお願いします。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

①学生時代はどんな学生さんでしたか。

最初から卒業後は芝居(元々は声の仕事)の勉強をしに上京する予定でした。なので県短はそれまでの通過点だったのですが、やるからにはちゃんとやって英語できるようになろうと授業や課題は真面目にやっていたと思います。ただ文章を書くのがとっっっても苦手(今もですけど)だったので、なるべくレポートよりテストの授業を取っていました。高校のころ英語の成績が一番悪かったのによく頑張ったなという感じです笑
あと家が遠く毎日電車とバスで片道1時間半〜2時間かけて通っていたので、友達にいつもすぐ帰るよねって言われていました笑

②県短時代の思い出深いエピソード

・海外研修で1ヶ月弱アメリカのミネソタ州に行ったこと。初の海外。初のホームスティ。毎日が夢のようでした。ちょうど誕生日が期間に被ったので盛大にお祝いして頂きました。本当に良い思い出です。ホストファミリーはKeep touchingと言って、今でも誕生日にメッセージをくれたり、毎年クリスマスの時期にエアメールを送ってくれます。ありがたすぎて涙が出ます。
・渋谷先生の英文学史のゼミでシェイクスピアのハムレットの原本を声に出して読んで録音したこと。人生で一番最初に触れた戯曲台本が古典英語って今考えるとすごいかも。
・小谷先生の部屋によく入り浸っていてわらび餅とか食べたり…あと小谷先生の蟻の絵を書いたら何かの冊子に採用されました笑
・あとわたしがいたクラスは本当に仲がよく、みんなとは語り尽くせないほど思い出があります。今でもグループラインで定期的に連絡を取り合っていて、素敵な仲間に恵まれたと思います。

③近況

卒業後は上記の通り、東京で芝居の勉強を始めました。その内にご縁があって美容院のヘアモデルや東京ウォーカーなどでモデルの仕事をしたり、数は多くないですけど映像の仕事もしたりしました。今は新和座とゆう小さな劇団で舞台を中心に活動しています。

④これからの抱負

声の仕事も諦めたわけではないのでまだまだ日々特訓中です。舞台での演技、カメラ前での演技、マイク前の演技、演じるという根本は一緒でも一緒のやり方じゃ通用しないので、本当に技術職だなあと…。極めていきたいです。あと役者としてやってきてずっと目標にしていることなんですけど、見てくれた人に何かを与えられる、記憶に残るような役者になりたいです。

⑤シュリンプクラブ会員へ向けてのメッセージ

関先生にこの道に進むということを伝えた時、できるだけ早く始めた方が良いと思う、みたいな事を言われました。今思うと本当にその通りだと思います。もっと早く芝居に関わる何かを始めていればなあ、とつくづく思う今日この頃です。とゆう訳ですので、やりたいことが見つかってから何かを始めたり勉強したりするのも長い人生ですし遅いとゆうことは絶対ないと思うのですが、もしやりたいことがあるなら出来るだけ早く行動に移したほうが良いと思います。今この瞬間が人生で一番若いのですから。
とゆうか明確な目標が出来て一歩踏み出すことができたら、それに向かって行動するだけなので、うんうん迷っているよりずっと楽です。少なくともわたしはそうでした。大変だけど意外になんとかなるものですよ!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

いかがでしたか。梨本さん、有難うございました。私も三条市から約1時間半かけて通学しておりましたので、懐かしく思いました。そして梨本さんが仰るように梨本さんの同期の方々(39回生)は仲が良くていらっしゃって、今でもやり取りをなさっていらっしゃる方々が多いとお聞きしております。このホームページも皆さんの絆を深める一助になれば、と思っております。

さて来月以降のご寄稿をご快諾下さった方々のご紹介でございます。
2月 平野絹枝先生
3月 41回生 稲毛田(旧姓 水藻)佑花さん
4月 9回生  中田(旧姓 前田)のりさん
5月 26回生 桑原(旧姓 木村)澄子さん
6月 3回生  丸山(旧姓 小林)れい子さん
7月 26回生 小島早苗さん
8月 30回生 長谷川昌子さん
9月 交渉中
10月 29回生 松野(旧姓 太田)典子さん
11月 ご検討中
12月 32回生 澤野 智美さん

きらりシュリンプ人に関しましてのご意見、ご要望、ご感想、この方のインタビューを聞きたい、ご紹介したいというのがございましたら、シュリンプクラブ広報事務局kentanshrimp@gmail.comまでお寄せ下さい。また、突然のインタビューを依頼するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

では、また24日にお会い致しましょう。  シュリンプクラブ広報事務局 16回生 渡部敦子