こんにちは。今年は近年にない豪雪でしたね。普段は降雪が少ないと言われている新潟市在住の私も、長時間の雪かきの毎日でございました。(通常、車で10分位の通勤がかなりの早朝に出たにもかかわらず、3時間半もかかりました。)豪雪お見舞い申し上げます。

そのような中、昨年8月にきらりシュリンプ人にご寄稿頂きました長谷川昌子さんより、素敵な青空のお写真を送って頂きました。豪雪で疲れている皆様にも喜んで頂きたいと思い、さらに素敵なオーストラリアのお写真の数々を送って頂きました。

長谷川さんの解説とともにご覧ください。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

オーストラリアは、この夏パッとしないです。曇りが多く、気温も上がらずです。

ボンダイビーチ(ライフガード発祥のビーチだそうです。)から隣のビーチまでのCoastal Walk海岸沿いウォーキングの道中の写真も混ぜました。

定番観光地オペラハウス

ブルーマウンテン

オーストラリアの良いところは、青い空と緑ですね。地区ごとに綺麗な公園があり、大抵サッカー⚽️やバスケ🏀とウォーキングができます。中には、犬もリーシュを放して遊べるスペースがある公園もあります。(因みに、犬専用の公園も各地にあります。)ペットにお金を費やす国No.1だそうですよ。

でも、私個人的な意見では、日本の方が日常の生活水準が高いと思います。毎日お風呂に浸かり、心身の疲れを取り、健康的な食事をし、手軽に安く温泉に行ける。コンビニで、数百円で美味しいスイーツが買える。スーパーの惣菜が充実している。生活のあちこちに、ちょっとした気晴らし・気分転換できるものが用意されていると思います。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

長谷川さん、眼福になりました。ありがとうございます。また是非シドニーの様子や珍しいお写真をお寄せいただきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

さて、皆様もよければ、お住まいの地域やご勤務先近くの良いところを教えていただければ幸いです。あて先はkentanshrimp@gmail.comでございます。どうぞよろしくお願い致します。 広報事務局 16回生 渡部敦子