ミネソタのホストファミリーと

ブリスベンのホストシスターと友人と

自然豊かな佐渡でお嬢さんと

皆様、こんにちは。昭和43年に1回生の卒業生を出してから、県立新潟女子短期大学の英文科は43回生さんでひとまず、幕を下ろし、4年制の県立大学へと移行いたしました。

今回は県立新潟女子短期大学の英文科での最後の卒業生のお一人、吉田(旧姓 大久保)真衣さんのご登場です。毎回、毎回、皆様より、先にご寄稿下さる方の原稿を拝読いたしますが、素晴らしい方ばかりで、感動いたします。今回も頑張っていらっしゃるお姿に刺激を受けました。では、吉田さん、よろしくお願い致します。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

県短最後の卒業生として卒業してから、早いもので11年が経ちます。

在学中には海外研修で初めてのアメリカ、ミネソタ州へ。1年次を終えて休学、オーストラリアのブリスベンに語学留学をしました。卒業旅行ではカリフォルニア州へ。10代のあの頃の私は怖いもの知らず。知らないことが多いからこそ飛び込めた環境で、精いっぱい勉強して、遊んで、笑って、泣いて、貴重な経験をたくさんさせてもらいました。

今でも向こうで出会った友人やホストファミリーとは連絡を取り合っています。FacebookやInstagram、世界中の友人と気軽に繋がれるとても便利なツールですね!

卒業後は上京し、国際線のターミナルがオープンする年に羽田空港に就職。英語を活かせる仕事ができる!と意気込んでいたものの、配属は国内線(笑) ほとんど英語を使う機会がありませんでした。ですが、職場の先輩や同僚に恵まれ、大きく成長できる環境でした。在職中、小さな頃からの保育士になりたいという夢を忘れられず、独学で勉強を始め保育士試験に挑戦。新しく働く環境を変え、保育園でアルバイトをしながら試験に合格。保育士として再就職しました。大変だけどやりがいのある楽しいお仕事でした。

結婚、出産を機に2019年秋に地元の佐渡に戻り(夫も佐渡の人)、今は専業主婦として子育てに奮闘する毎日です。

今は英語を学ぶことからは離れてしまっていますが、もうすぐ2歳になる娘と英語の歌を歌ったり絵本を読んだりと、“楽しんで”英語に触れる機会を作っています。これからも楽しく続けていけたらいいなと思っています。

コロナで時代が大きく変わってしまいましたが、周りの方々との繋がりを大切に、感謝の気持ちを忘れずに日々過ごしていきたいです。

同窓会ホームページの存在を知らなかったため、今回このようなお話を頂き県短の卒業生が様々な場所でご活躍されていることを見ることができてとても刺激を受けました。学生時代を思い返す素敵な機会をいただき、ありがとうございました。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

吉田さん、ありがとうございました。慣れた環境を変えるって、ものすごく勇気がいることだと思いました。拝読していて元気がでました。そして、留学時代のお写真も素敵なのですが、何よりも、お嬢さんとご一緒のお写真の笑顔が素敵でした。お写真もありがとうございました。先生方も、皆さんの記事を楽しみにされていらっしゃいますので、近況画像は何よりのたからものです。

さて、来月以降のご寄稿をご快諾下さった方々のご紹介です。

2月  7回生  島田(旧姓 中川)一子さん(京都特派員便りにもご寄稿下さいました)
3月  7回生  長岡(旧姓 外川)あゆさん
4月       石附 麻奈さん
5月  21回生 小林 まどかさん
6月  15回生 阿部(旧姓 松田)知子さん
7月  18回生 小林(旧姓 飯田)美代子さん
8月  31回生 横山(旧姓 曽我)景子さん
9月  2回生  加藤(旧姓 桑田)富美子さんです。(福山特派員便りに資料をご提供下さいました。)
10月 交渉中
11月 24回生 石井(旧姓 近藤)智子さん
12月 33回生 白井(旧姓 坂井)美喜さんです。

きらりシュリンプ人に関しましてのご意見、ご要望、ご感想、この方のインタビューを聞きたい、ご紹介したいというのがございましたら、シュリンプクラブ広報事務局kentanshrimp@gmail.comまでお寄せ下さい。また、突然のインタビューを依頼するかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
では、また24日にお会い致しましょう。 シュリンプクラブ広報事務局 16回生 渡部敦子