教室で年一回のハロウィン発表会にて。

娘とシンガポール(息子撮影)

スペイン一人旅。(サグラダファミリアの中で一人感激で号泣していた日本人は私です)

皆さま、こんにちは。新型コロナウイルスが猛威をふるっていて、リアルに同窓生同士が会えなくなっているこの状況で、卒業生同士の絆を深める手段としての、ホームページの役割を感じているこの頃でございます。

さて、毎月、月初めとなると、私、広報事務局が頭を悩ませることがございます。それは、各学年のご卒業性のご寄稿者探しでございます。今回は、高等学校、県立新潟女子短期大学と同級生だった被服19回生の中原(旧姓 和田)佳子さんに、英文科で誰かお知り合いはいないか、と泣きつきました。すると、中原さんは、同じお仕事をなさっていらっしゃる、石附さんを、この方のお話をお聞きしたら良いとご推薦してくださいました。持つべきものは、良い友達だと、しみじみ思いました。さて、中原さんご推薦の石附さんのご登場です。石附さん、よろしくお願いいたします。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

①学生時代はどんな学生さんでしたか

推薦面接試験で関先生の目力に圧倒され(笑)、スタートした私の短大生生活。

清心女子高校から(当時はまだ)女子短大への進学でしたので、緊張せずにスタートできました。頑張り屋さんな学生が多く、これは私が入学して大丈夫だったのだろうかと思ったことをよく覚えています。

学生生活では、とにかくよく働いていました(笑)平日の講義が終わればアパレルショップでアルバイトをし、週末には飲食店でアルバイトをしてとにかく働いていた学生でした。

②県短時代の思い出深いエピソード

周囲の友人がサークル活動に励む中、アルバイトに励んでいた私の学習時間といえば講義の空き時間を大好きな図書館で過ごすことでした。階段をあがって本棚と本棚の間のテーブルの窓際の席でのんびりと課題に取り組む時間(締め切りに追われている時間)は、今でも思い出すほどお気に入りです。

イギリスへ渡ることも決まっていたものの、当時発生したテロで断念したことは悔しい思い出です。

③近況

卒業後すぐにウェディング業界に就職するものの、すぐに結婚、出産をし子育てに専念…のはずが、学生時代に働くことが大好きだった私は子育てと仕事を両立させたい願望が芽生えました。

思い起こせば中学2年生の夏に「分水町(現燕市)中学生海外派遣事業」の派遣生としてオーストラリア、ブリスベンで過ごしました。その後高校一年生夏には「新潟市高校生海外派遣事業」の派遣生にも幸運にも選出され、アメリカ、イリノイ州で過ごしました。私がこれらの派遣生に選出された意味を自問自答し、出した結果は「地域に英語が大好きな子どもをたくさん輩出したい!子ども向け英会話スクールを開校したい!」というものでした。

しかしノウハウもない私はECCジュニア日之出町教室を開校。地域の子どもたちに英語の楽しさを伝えるだけではなく、物事にはいろいろな考え方があること、様々な考え方の人がいることを知る機会を与えたり、自分はどう思うかを考える力を養うことも目標に掲げております。

開校12年経った今年4月には燕市おひさまこども園の中に新たにECCジュニアきららおひさま教室も開校し、子どもに英語を習わせたいけれど送迎が難しい…という親御さんのニーズにもお応えできる教室を新設しました。現在そんな私の生徒は100名弱にもなり、大きな教室に成長しました。

④これからの抱負

目下の目標は生徒みんなに英語って楽しい!もっと話したい!とわくわくしてもらえるよう、日々の指導に励んでいくことです。

また生徒たちの中には英語の先生になりたい!という生徒も多くいます。彼らの中から私と共に教室運営をしてくれる子の誕生を心待ちにしていますし、その頃には彼らが働きやすい環境も整えるべく教室の拡大にも精力的に取り組んでいきたいです。小さなコミュニティーたちで作られたイングリッシュビレッジを作ることが長期的で壮大な目標(野望)です。

⑤シュリンプクラブ会員に向けてのメッセージ

この度皆様のお目にかかる機会をいただき、自身の学生生活から現在にいたるまでを振り返る時間となりましたこと、感謝いたします。世界中がまだまだ混乱しておりますが、海外に住む会いたい人々と再会し、素晴らしい景色を見て、様々な食文化に触れられる日が近い将来訪れると信じております。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

石附さん、わくわくするお話ありがとうございました。是非是非、イングリッシュビレッジを実現させて頂いて、英語って楽しい!って伝えてくれる人達を増やしていって下さいね。皆様より、お先に原稿を拝読していて、なんだかこちらも夢が膨らんでまいりました。

さて、来月以降の素敵なお話をご寄稿下さる方々のご紹介です。

5月  21回生 小林 まどかさん
6月  15回生 阿部(旧姓 松田)知子さん
7月  18回生 小林(旧姓 飯田)美代子さん
8月  31回生 横山(旧姓 曽我)景子さん
9月  2回生  加藤(旧姓 桑田)富美子さん(福山特派員便りに資料をご提供下さいました。)
10月 10回生 倉掛(旧姓 河谷)美智子さん
11月 24回生 石井(旧姓 近藤)智子さん
12月 33回生 白井(旧姓 坂井)美喜さん
1月  4回生  五十嵐 柳子さん
2月  14回生 安部(旧姓 田村)香織さん
3月  17回生 土屋(旧姓 塚原)芳美さんです。

きらりシュリンプ人に関しましてのご意見、ご要望、ご感想、この方のインタビューを聞きたい、ご紹介したいというのがございましたら、シュリンプクラブ広報事務局kentanshrimp@gmail.comまでお寄せ下さい。また、突然のインタビューを依頼するかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
では、また24日にお会い致しましょう。 シュリンプクラブ広報事務局 16回生 渡部敦子