皆さん、こんにちは。爽やかな季節となって参りましたね。さて今月もこの時期にふさわしい素敵なシュリンプ人をご紹介させていただきます。では、どうぞ。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

初めまして、第21回生の小林と申します。この度、事務局の渡部さんからご依頼を頂きまして、私などの話で良いのだろうか、と恐縮しつつ、短大時代の思い出など、お話させて頂きます。

ー卒業してからー

短大卒業後、広告宣伝の道に進もうと、印刷会社に就職したものの、全くの力不足であえなく撃沈。地元に戻り、ハローワークで出会った非営利団体に就職し、現在に至っております。日々やるべきことに追われながら、または、追っかけながら、結構忙しく暮らしております。

ー思い出ー

英文科に入学したものの、実のところ、英語が少し苦手でして・・・。英語漬けの毎日に脳みそがくたびれると、講義室の窓から外を眺めておりました。窓からはガソリンスタンドの屋根が見え、季節には郭公が鳴いていましたっけ・・・。ただ、先生方の時折ユーモアを交えたお話は、高校までの受験英語と全く違っていて、難しいながらも楽しかったです。
印象に残っているのは、杉山先生のジェイムス・ジョイスの講義と、英語詩の講義でしょうか。杉山先生の丁寧な解説のもと、ジョイスの小説に、すっかりはまってしまいました。「ダブリン市民」にブランマンジェというお菓子が登場するのですが、それが何やらとても気になって、図書館で調べた記憶があります。英語詩の講義では、日本語以外の言語で書かれた詩に初めて出会い、興味津々でした。なかなか原文で教えて頂く機会など恵まれませんから・・・。
短大生活で、何より楽しかったのは、友達と過ごした時間です。何かにつけて集まって、おしゃべりして、よく食べていました(笑)。現在でも、時折集まって語り合う、かけがえのない友達です。

ー思うことなどー

コロナ禍の自粛生活のなか、皆様、どのようにお過ごしでしたか?私は運動不足解消と気分転換のため、近所などをちょくちょく歩いておりました。日頃マイカーでの移動がほとんどなので、普段見過ごしていた風景や物事と出会えて楽しかったです。
そういえば、短大時代もよく歩いていました。帰省の時など、大形本町から新潟駅まで歩いたことも度々でした。バス代の節約もありましたが、あの時はただ、歩きたかった。茫漠とした将来への不安と焦りの中、短大生として過ごす短い時間をかみしめたかったのかな、なんて、今になって思ったりします。たった2年間、とても短いですからね。
現在では大学も4年制となり、在学中の皆さまは一層充実した学生生活を過ごされていることと思います。振り返ってみれば学生生活は本当に短いものです。どうぞ、その時間を大切に、悔いの無いよう、思う存分楽しんで下さいね。
それでは、皆様お元気で。失礼します。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

いかがでしたでしょうか。誠実なお人柄が感じられましたよね。今回はご本人のお写真を頂けませんでしたが、原稿をお送り頂いた際の封筒にお優しい方なのだなぁと思われる切手とスタンプを押してい頂いていたので、今月の画像とさせていただきます。

それでは、来月以降のご寄稿を下さる方々のご紹介です。

6月  15回生 阿部(旧姓 松田)知子さん
7月  18回生 小林(旧姓 飯田)美代子さん
8月  31回生 横山(旧姓 曽我)景子さん
9月   2回生 加藤(旧姓 桑田)富美子さん(福山特派員便りにも資料をご提供頂きました。)
10月 10回生 倉掛(旧姓 河谷)美智子さん
11月 24回生 石井(旧姓 近藤)智子さん
12月 33回生 白井(旧姓 坂井)美喜さん
1月   4回生 五十嵐 柳子さん
2月  14回生 安部(旧姓 田村)香織さん
3月  17回生 土屋(旧姓 塚原)芳美さん
4月  25回生 笠原(旧姓 橋本)文子さん
5月  25回生 傳川 紀子さんです。

きらりシュリンプ人に関しましてのご意見、ご要望、ご感想、この方のインタビューを聞きたい、ご紹介したいというのがございましたら、シュリンプクラブ広報事務局kentanshrimp@gmail.comまでお寄せ下さい。また、突然のインタビューを依頼するかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
では、また24日にお会い致しましょう。 シュリンプクラブ広報事務局 16回生 渡部敦子