皆さん、いかがお過ごしでしょうか。新型コロナウイルスのワクチン接種が動き始めていても、まだ全国民に行き渡らないので、色々な活動に制限が掛かってしまいますね。今月はお写真にもあるように、お嬢様の結婚式、1度延期になってしまって、それでも、やはり、人数制限でお嬢様のお友達が呼べなかったと仰っていらした、阿部さんのご登場です。

1年前、原稿依頼のお電話を突然させて頂いたにも拘わらず、気さくに、楽しくお話下さり、素っ気ない断りが多い中、とても嬉しかった記憶がございます。それでは、阿部さん、宜しくお願い致します。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今月、誕生日を迎え、60歳になりました。ついこの前まで学生だったような気もするのに、もうトリプルスコアです。あの頃には現実味もなく、想像すらしなかった年齢に、当たり前になっちゃうんだ、なんて感じています。

当時を振り返ると、あまり勉強熱心な学生ではなかったですが、授業ではない講義はとても楽しく沢山の刺激を受けました。印象に残っている言葉で、「インテリジェンスの貧困、デリカシーの貧困、ボキャブラリーの貧困」。LL教室でのヒアリング、タイピング、言語について英文で記述する課題、等々。

卒業後英語と関わる生活はしていませんが、外国の方に道を尋ねられる経験が2回あり、その際逃げずに済んだのは、県短時代があればこそです。

そして、クラブ活動・バイトの掛け持ち、遊びと、毎日とても忙しく過ごしました。

卒業後、社会人になっても、今の時代からは考えられないような働き方で、毎日とても忙しく過ごし、出産を機に退職、子育てに励み、子供達が小学生になると再就職。パートから正社員になる機会に恵まれ、フルタイムの仕事と家事の両立、最近では介護も加わり、やはり毎日忙しく過ごしてきました。

60歳になり第2の人生と思っていたのですが、たまたま今年度から定年が延長され、現在進行形で、プラスもうしばらくは忙しい日々が続きそうです。

そしてまた、仕事をリタイアした後のやりたい事をいくつか考え始めています。

社会貢献活動であったり、趣味教養であったり、未経験の事をこれからスタートしたいので、本当にできるのかわからない状態ですが。特別に素晴らしい事をしてきた訳でもなく、普通に普通の生活しかしていないのですが、なんとなく、学生の頃から自分で忙しくしてしまう性分なのかもしれません。

ずっと地元在住で、マイカーでバイパスを利用していたので、海老ケ瀬インターから、母校周辺の変化を目にしてきました。大形駅からの砂利道は舗装され、立派な校舎が建ち、お店が増え・・・でもまだ学んだ校舎も残っています。

今回の原稿の依頼を受けて、ちょっと郷愁を感じながら、これからも母校を見てゆきたい、またより良き人になってゆきたいな、と改めて考えています。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

阿部さん、今月はお誕生日月だったのですね。そして、還暦でいらっしゃるということは、なんだか、県短時代を振り返っていただく不思議なご縁を感じました。お嬢様の結婚式のお写真を拝見して、私の友人の息子さんのことを思い出しました。私の友人の息子さんは、やはり、式場側からの結婚式延期を3回も受けて、とうとうお式を挙げられなかったとのことでした。阿部さんの場合は、お式を挙げられて良かったですね、とお伝えしたら、1度、延期になったので、その時に阿部様のお母様がご他界されてしまったとのことで、お母様のお写真をお持ちになられたそうです。新発田市でのマラソン応援のように、早く日常の生活が当たり前にできるようになって欲しいですね。

さて、来月以降のご寄稿をご快諾下さった方々のご紹介でございます。

7月  18回生 小林(旧姓 飯田)美代子さん
8月  31回生 横山(旧姓 曽我)景子さん
9月   2回生 加藤(旧姓 桑田)富美子さん(福山特派員便りにも資料をご提供頂きました。)
10月 10回生 倉掛(旧姓 河谷)美智子さん
11月 24回生 石井(旧姓 近藤)智子さん
12月 33回生 白井(旧姓 坂井)美喜さん
1月   4回生 五十嵐 柳子さん
2月  14回生 安部(旧姓 田村)香織さん
3月  17回生 土屋(旧姓 塚原)芳美さん
4月  25回生 笠原(旧姓 橋本)文子さん
5月  25回生 傳川 紀子さんです。

きらりシュリンプ人に関しましてのご意見、ご要望、ご感想、この方のインタビューを聞きたい、ご紹介したいというのがございましたら、シュリンプクラブ広報事務局kentanshrimp@gmail.comまでお寄せ下さい。また、突然のインタビューを依頼するかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
では、また24日にお会い致しましょう。 シュリンプクラブ広報事務局 16回生 渡部敦子