皆さん、こんにちは。私達16回生の時代はタイプライターの授業が必須科目だったと思います。タイプライターは、今や、おしゃれなアンティークショップの飾りにしか、なってはいないのではないでしょうか?誰もが、スマートフォンを持つような時代になりました。

今月は、そちらに関係したご寄稿を頂きました。小林さんも、突然の原稿依頼のお電話にもかかわらず、穏やかな声でご寄稿をお引き受け下さいました。いくら営業畑出身で、断れてからが仕事が始まる、と覚悟していた私でも、お断りの言葉が続くと凹みます。そんな中の優しい小林さんの温かいお返事でした。今回、先に原稿を拝読して、小林さんの温かいお人柄がこちらでも、感じられるようでした。小林さん、ありがとうございます。では、皆様、ご覧ください。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

私は今、一週間に 240 人ほどの専門学校の学生の他、個人的に 10 人ほどの方にパソコンを教える仕事をしています。パソコンやスマホを教えることに生きがいを感じています。

短大時代は教職の単位を取ることを強烈に拒否していた自分が、今では信じられないくらい「教える」ことに魅力を感じています。

私はもともと引っ込み思案で人前に出ることや目立つことがとても苦手だ、と自分では思っていたので、学生時代までできるだけ目立たないように、大人しく過ごしてきました。その後、社会に出てから少しずつ自分を解放していったような気がします。
社会に出てからの方が、学生時代より数倍楽しかったです。そんな中、夫との出会いがあり就職後 2 年ほどで寿退社しました。その後 3 人の息子にも恵まれ、幸せな日々を送る毎日・・・になるはずだったのですが、現実はそうはならなかったです。

子どもたちが次々と不登校になり、夫婦の仲も悪くなり、同居の姑との対立もあり、乗り越えることに必死でした。

そんな時、私を救ってくれたのはパソコンでした。

30 歳を過ぎてから出会ったパソコンの魅力に取りつかれた私は、この楽しさを多くの人に伝えたいと思うようになりました。パソコンを前にすると自分が別人になったようにパワフルに明るく人と接することができるので不思議です。

おかげさまで今まで 20 年以上の間、ご紹介のリレーでたくさんの方と出会い、パソコンを通して関わらせていただくことで、私も成長させていただきました。

これからも完璧を求め過ぎず、楽しんでこの活動を続けていきたいと思っています。

最近、同居の姑を介護しながら思うことは、「人間いくつになっても楽しみや生きがいは必要で、それは生きる気力につながる」ということです。私の望みは「一生、最新のテクノロジーに触れていたい」ということです。

目指せ!テクノロジ―おばぁちゃんです!

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

小林さん、元気が貰える原稿を有難うございました。私は、仕事柄、パソコンを使わなくてはいけなくて、若手をつかまえては、色々と聞いて、いつもオロオロしているので、小林さんが、最新のテクノロジーに触れていたいと仰ったお言葉がとても印象的でした。小林さんの穏やかな表情で教えて頂いたら、余計な緊張もほぐれていくのだろうなぁと拝察致しました。生徒さんの人数がそれを物語っていますよね。

さて、来月以降のご寄稿予定の方々のご紹介です。

8月  31回生 横山(旧姓 曽我)景子さん
9月   2回生 加藤(旧姓 桑田)富美子さん(福山特派員便りにも資料をご提供頂きました。)
10月 10回生 倉掛(旧姓 河谷)美智子さん
11月 24回生 石井(旧姓 近藤)智子さん
12月 33回生 白井(旧姓 坂井)美喜さん
1月   4回生 五十嵐 柳子さん
2月  14回生 安部(旧姓 田村)香織さん
3月  17回生 土屋(旧姓 塚原)芳美さん
4月  25回生 笠原(旧姓 橋本)文子さん
5月  25回生 傳川 紀子さん
6月  Allan Smollen先生です。

きらりシュリンプ人に関しましてのご意見、ご要望、ご感想、この方のインタビューを聞きたい、ご紹介したいというのがございましたら、シュリンプクラブ広報事務局kentanshrimp@gmail.comまでお寄せ下さい。また、突然のインタビューを依頼するかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
では、また24日にお会い致しましょう。 シュリンプクラブ広報事務局 16回生 渡部敦子