私は、亀田製菓株式会社(新潟市江南区)で広報を担当しています。

仕事内容は、主にメディアからの取材対応やホームページの運用などです。亀田製菓は国内において米菓トップシェアのリーディングカンパニーで、「亀田の柿の種」や「ハッピーターン」というロングセラーブランドを多く持つ会社です。

その一方で、近年は安定的な事業成長を目指し、国内米菓事業に加え、海外事業、食品事業の3本柱を確立し、Better For Youの食品業へ進化を目指しています。

海外事業においては、海外6カ国に進出しライスクラッカーなどの製造販売を行うほか、食品事業においては、プラントベースドフードやアレルギー対応商品、植物性乳酸菌の製造販売に注力しています。

広報は常に瞬発力が求められ、緊張感のある仕事です。そのような広報活動において重要なことは、誰に何を伝えるのかだと思っています。相手のニーズに応じて情報を選別し、相手の欲しいカタチに整えて渡すということが極めて肝要です。

例えばお客様へは「商品価値」を魅力的に訴求することで、商品を購入してみたいと感じていただくチャンスが増えます。また投資家へは「企業価値」を詳細に伝えることで、当社株式を取得してもらうなど積極的な投資を促すことに繋がります。そしてメディアへは「社会性」をタイムリーに伝えることで、ニュースバリューを提案し、自社PRに結び付けることができます。

このように、広報は情報発信を通じて企業価値向上を図り、ステークホルダーとインタラクティブなコミュニケーションを継続することでハブの役割を担う非常にやりがいのある仕事です。これからも亀田製菓に関心を持ってくださる方々、商品を購入してくださるお客様にたくさんのハッピーがターンするよう、広報活動に勤しみたいと思います。