今年の干支のネズミをお祭りしている神社の写真です。大豊神社と言います。パソコンで検索したら「コマネズミ」を祭ってある神社ということで、紹介されています。朝日新聞で取り上げられていて行ったのですが、SNSで知った人たちがたくさん来ていました。あまりうまく撮れていませんが、写真を送ります。元旦の夕方5時前から2時間並んでやっとお参りする順番がきたと言う感じです。丁度、哲学の道の平安神宮に近い方にあります。桜の頃に疎水べりの哲学の道を歩いて大豊神社へも寄ったらいいかな、と思っていましたが、コロナウイルス騒ぎで、どうなることやら。実は京都は今、「京の冬の旅」の最中なのです。夫が知り合いから招待券を2枚もらってきたので、コマネズミの大豊神社の近くで椿のきれいな*霊鑑寺(れいかんじ)へ3月初め頃に行きたいと思っていました。期間最後の日の3月18日までにコロナウイルスがおさまっていれば何とかぎりぎりセーフで霊鑑寺の椿と大豊神社のコマネズミの昼間の写真をとれるのですが。
*島田さんより、追加のご連絡を頂きました。「京の冬の旅」は3月18日までの公開なのですが、お寺や神社によって、独自の設定公開期間があるそうです。そして、霊鑑寺は、3月8日(日)までだったそうです。来年度、お出掛けになる際には、是非、目的のお寺、神社の日程をご確認下さい。島田さん、丁寧な追記、ありがとうございました。
**渡部は、新潟日報の子ども向け新聞で、こちらの神社は、縁結びの神、大国主命をネズミが助けたことに由来があるという記事を令和2年3月31日付で、読みました。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
皆様、こんにちは。
こちらは、昨年の7月に、35回生 野原(旧姓 村田)知子さんから、那覇特派員便りを頂いて以来、久しぶりのご当地の素敵なもののご紹介を頂きました。令和3年2月のきらりシュリンプ人にもご登場いただくご予定の7回生の島田一子さんからの解説でした。いかがでしたか、犬だけでなく、ねずみも狛犬のような役割を果たすのですね。ビックリいたしました。島田さん、京都の楽しいお話ありがとうございました。
そして、来年度のきらりシュリンプ人も楽しみですね。
さて、皆様もふるさとや、お勤め先の美しい景色、ご紹介したいお祭り、食文化、珍しいものなどございましたら、インスタグラムにご投稿するような感覚で、是非、シュリンプクラブ広報事務局kentanshrimp@gmail.comまでお寄せ下さい。どうぞよろしくお願い致します。
シュリンプクラブ広報事務局 16回生 渡部敦子