皆様、こんにちは。今月は偶然にも、お電話で原稿依頼をさせて頂いた先々月にご登場された桒原澄子さんとお友達の小島早苗さんのご寄稿でございます。お二人とも、突然の依頼にも関わらず、快くお引き受け下さり、とても感謝しております。そして、他人のために尽くして下さる方々は、繋がっていらっしゃるのだなぁと実感させて頂きました。前置きが長くなりましたね。では
小島さん、よろしくお願い致します。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

1.どんな学生さんでしたか

前回寄稿された桒原さんと一緒で、アットホームな雰囲気のクラスメートと楽しく過ごしていました。個性豊かな先生方の授業は学ぶことが多く、充実した日々でした。

2.思い出、エピソード

大沢先生のオーヘンリー短編集の講義が思い出されます。細かな表現や描写について丁寧に考察し、先生のお人柄をしみじみと感じられる、奥深い時間でした。
授業以外では、空き時間に学校近くのカラオケに行ったり、前回登場の桒原さんのアパートに泊まりに行って、夜通し語り合ったり、楽しい思い出です。

3.近況

現在も卒業時に就職した会社に勤めています。何かと体調の変化が出てくる年ごろですが、乗り越えていけるよう、日々あがいています。
昨年、偶然にも県短時代の同級生と会食の機会があり、そんな矢先に今回のお話をいただいたので、何かご縁を感じています。

4.抱負

今年は年女で、人生の折り返し地点になるのかな、と思ったりもしています。ずっと忘れていた県短時代のことを前回の桒原さんの文章を読んで思い出し、とても懐かしく、しみじみと思い出すことができました。私自身も変わったのかなと思いつつ、結局のところはあまり変わっていないのかなと。たくさんの人と出会って、さまざまな経験を重ねて、迷い、悩み、時々楽しいこともありながら、まだまだどうあるべきか、模索する毎日です。

5.メッセージ

学生時代の友人と過ごしたこと、語ったこと、アルバイト先での経験、全てが今の自分に役立っていると感じます。人生、無駄なことはないなぁと常々思っています。できることなら当時のクラスメート達と集まって、色々と積もる話もしたいなぁと思います。
今回思いがけずオファーをくださった事務局渡部様をはじめとしたスタッフの皆さま、学生時代を思い出す良い機会を与えていただき、お礼を申し上げます。またシュリンプクラブ会員の皆様方の益々のご活躍を祈念し、私のメッセージとさせていただきます。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

小島さん、ありがとうございました。思いがけず、大沢先生のお名前が出ていらして、懐かしくなりました。人の命は有限で、会える時には、お会いしていきたいと思うようになりました。でも、このように、実際に会えない時でも、こちらのホームページで、県短時代の思い出を語り合って頂ければ幸いと思います。今回も、温かな気持ちにさせて頂きまして、ありがとうございました。

さて、来月以降のご寄稿をご快諾下さった方々のご紹介です。

8月  30回生 長谷川昌子さん
9月  5回生  菊池修子さん
10月 29回生 松野(旧姓 太田)典子さん
11月 ご検討中
12月 32回生 澤野智美さん
1月  交渉中
2月  7回生  島田(旧姓 中川)一子さん(京都特派員便りにもご寄稿下さいました)
3月  7回生  長岡(旧姓 外川)あゆさん
4月       石附 麻奈さん
5月  21回生 小林 まどかさん
6月  15回生 阿部(旧姓 松田)知子さん

きらりシュリンプ人に関しましてのご意見、ご要望、ご感想、この方のインタビューを聞きたい、ご紹介したいというのがございましたら、シュリンプクラブ広報事務局kentanshrimp@gmail.comまでお寄せ下さい。また、突然のインタビューを依頼するかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
では、また24日にお会い致しましょう。 シュリンプクラブ広報事務局 16回生 渡部敦子